ブログ|京急線「梅屋敷駅」で歯科をお探しの方は梅屋敷ぷらもーる歯科まで

Instagram
〒143-0015
東京都大田区大森西6-12-20
山中ビル1F

03-6404-5511

WEB予約
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。
診療時間
9:30~13:00/
14:30~19:00/

:土日 9:00~13:00、14:00~17:00
休診日:祝日
矯正治療は月に3〜4回、特定の日付に行っております。
※詳細日はお問い合わせください。

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

CTで「見える化」した治療

2020年5月29日

当院では、治療の際にCTを活用しています。
皆さんはCTとレントゲンの違いはご存知でしょうか?

 

レントゲンは、いわゆるフィルムによる写真撮影ですので、2次元・平面の写真です。
一方CTは、三次元の立体的な情報となります。

ですからCTでは、顎の骨の立体的な形状や、骨量、骨幅、正確な血管や神経の位置等まで分かり、レントゲン撮影では見ることができない部分まで「見える化」することができるのです。

特に、当院のCTは国産の評価が高いCTであり、以下の写真のように細かい部分まではっきり見ることができます。

 

CTは、歯科口腔外科治療の様々な場面で大活躍しています!
その代表的な治療をご紹介します。

 

親知らずの抜歯
親知らずの向き、位置、方向だけでなく、重要な血管や神経の走行を確認することができるので、安全に抜くことができます。

 

 

根管治療(歯内療法):根管とは歯の内部の神経が入っているところを言います

歯の根っこの神経や血管は、とても複雑な形をしています。
神経、血管のうねり、根のひび割れや根の先の膿等の病巣の状態や範囲を把握できますので、正確性のある判断・治療につなげることができます。

 

インプラント治療
さまざまな角度から骨の幅・高さが計測でき、治療する歯の周りの骨の状態を知ることができるので、より安全に治療を行うことができます。
治療前だけではなく、治療後にも撮影を行うことで、インプラントが入る前と入った後の顎の骨の状態を確認することも可能です。

 

このように、CTを使用することで歯の状態等を正確に把握し、より「確実性」のある治療を行っています。
これは治療期間の短縮にもつながることです。

また、何より患者さんに歯の状態を詳しく説明できますので、なぜその治療をしなければならないのか」ご自身で納得して治療を受けていただくことができます

タグ:
 
ページトップへ
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、
担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。