ブログ|京急線「梅屋敷駅」で歯科をお探しの方は梅屋敷ぷらもーる歯科まで

Instagram
〒143-0015
東京都大田区大森西6-12-20
山中ビル1F

03-6404-5511

WEB予約
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。
診療時間
9:30~13:00/
14:30~19:00/

:土日 9:00~13:00、14:00~17:00
休診日:祝日
矯正治療は月に3〜4回、特定の日付に行っております。
※詳細日はお問い合わせください。

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

虫歯治療の症例・治療例紹介(写真あり)

2023年2月17日

今回は当院での虫歯治療を一部をご紹介させていただきます。
(※患者様には許可をいただき、写真、症例を掲載しています。)

 

虫歯は黒くなって、痛くなると思っている方が多いかもしれません。

もちろん表面にそのような症状がでたり、痛みを伴ったりすると患者さん自身で発見できることもあります。

 

しかし、以下の実際の症例を見てください。

こちらの患者さんは痛みなどの症状は全くなく、検診でご来院いただいたときの写真になります。

<治療前>

 

みなさん、どこが虫歯かわかりますか。

一見どこが虫歯なのかわからないですよね。

結論から言いますと、実際に上の患者さんの写真は虫歯です。

 

こちらの歯を削っていくと…

<治療中、黒くボソボソしているのが虫歯です。>

 

いかがでしょうか。

こんなにも歯の中で虫歯になっていました。
ボソボソしていることが写真でも伝わると思います。

虫歯を除去するために削った写真が以下になります。

<治療中>

 

この方は幸い、早期の発見だったためプラスチックの治療(CR)1回で直すことができましたが、

放っておくと痛みが出てきたり、神経の治療で通院回数が増えてしまったりと患者様自身の負担になり兼ねない状況でした。

 

別の患者さんの写真ですが、同様に一見虫歯に見えない、見過ごされがちな症例は以下になります。

<治療前>

 

<治療中、左の写真の黒ずんでいる部分が虫歯です。>

 

虫歯の発見は判別が難しい症例もありますが、当院では虫歯の早期発見や、他院でも見過ごされてしまった虫歯を発見した際には患者さんにお伝えしております。

虫歯治療の際は必ず治療前、治療中、治療後の口腔内写真を撮って説明させて頂き、撮影したデータも患者様ごとに保管させて頂いています。

 

実際に治療するかどうかについてもきちんとお伺いするようにし、患者様の不安を取り除くよう努力しています。

なにか不安なことがあればスタッフにお声がけください。

誠心誠意説明をさせていただきます。

 

当院は患者様と一生付き合っていくつもりで診させていただいております。

もちろん積極的な介入を望まない方には行いませんので、その際はご遠慮なくお申し付けください。

タグ:
 
ページトップへ
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、
担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。