ブログ|京急線「梅屋敷駅」で歯科をお探しの方は梅屋敷ぷらもーる歯科まで

Instagram
〒143-0015
東京都大田区大森西6-12-20
山中ビル1F

03-6404-5511

WEB予約
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。
診療時間
9:30~13:00/
14:30~19:00/

:土日 9:00~13:00、14:00~17:00
休診日:祝日
矯正治療は月に3〜4回、特定の日付に行っております。
※詳細日はお問い合わせください。

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

もう怖くない!麻酔治療

2020年5月23日

突然ですが、皆さんは歯医者での麻酔注射、苦手ではありませんか?

 

歯の状況によって、どうしても麻酔をしなくてはいけない治療が多くあります。麻酔がなければ、進行したむし歯を削る事や、歯の根を治療する事もできないのです。

麻酔でなぜ痛みを感じるかというと、使用する注射針が太い注射の時にぎゅっと強く押す圧力麻酔液が冷たいなどが要因です。

その痛さで「歯医者が恐い・・」と、足を遠ざけてしまう方もいらっしゃるでしょう。
特に小さなお子さんは痛みにも敏感ですから、「歯医者=痛いことをする場所」とインプットされてしまうかもしれません。

 

しかし当院では、患者さんにできるだけ痛みを感じずに治療を受けてもらいたい!という想いから、以下のような工夫をしています。

 

表面麻酔の使用

針を刺す前に歯ぐきの表面にこのような青いジェル状の麻酔を塗ります。塗るだけですので表面麻酔自体に痛みはありません。

もちろん個人差はありますが、針を刺されても痛みを感じにくくなります。 表面麻酔は数分で効いてきますので時間はかかりませんし、味の苦みも少ないです。

 

電動注射器の使用

先ほど少しお話しましたが、強い圧力で麻酔薬を注入していったり、圧力が変わったりすると痛みにつながります。麻酔を手動で行うと、常に適切で一定の圧力でというのはなかなか難しいものです。

ですが、電動注射器だとそれが可能になり、ゆっくりと麻酔液を入れていくので痛みが少なくなるのです。

写真のようなアニメに出てきそうなかわいらしい見た目ですので、お子さんも恐怖を感じにくいかもしれません。

 

このように、患者さんにストレスなく麻酔治療を受けてもらえるよう実践しています。

 

麻酔の痛みが怖いのは当然です。カウンセリングもしっかり行っていますので、その気持ちを遠慮せずにおっしゃっていただければと思います。

タグ:
 
ページトップへ
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、
担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。