ブログ|京急線「梅屋敷駅」で歯科をお探しの方は梅屋敷ぷらもーる歯科まで

Instagram
〒143-0015
東京都大田区大森西6-12-20
山中ビル1F

03-6404-5511

WEB予約
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。
診療時間
9:30~13:00/
14:30~19:00/

:土日 9:00~13:00、14:00~17:00
休診日:祝日
矯正治療は月に3〜4回、特定の日付に行っております。
※詳細日はお問い合わせください。

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

「梅屋敷ぷらもーる歯科から学ぶ感染症対策③ ~菌を完全に滅ぼす!滅菌~」

2020年4月29日

今回も、新型コロナウイルスによる非常事態宣言続く中、皆さんが気になる院内感染対策の続編として「器具の滅菌」についてお話します。

 

初めに、除菌・殺菌・滅菌の違いについて、改めて確認してみましょう。

・除菌=菌を減らすこと

・殺菌=細菌やウイルスを死滅させること

・滅菌=全てのウイルス・細菌を完全に死滅させ、無菌状態をつくること

 

当院では、上記を徹底的に行い、菌の撲滅に取り組んでいます。

 

その中で、患者さんに使用する器具やハンドピース(切削器具・ドリル)の滅菌処理の流れについて、歯科医院の舞台裏をご紹介します。

 

<器具の滅菌>

① まず最初に器具を丁寧に水洗いします

② 超音波洗浄機にかけて、さらに汚れを綺麗に落とします。また、洗浄液にはタンパク質分解酵素も含まれています。

③ 洗い終わった器具を個別に包装します。

④ 高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にて滅菌します。

⑤ 熱に弱い器具は、グルタラールに浸して滅菌します。この水色の液体はとても強い薬液です。

 

<ハンドピース(切削器具・ドリル)の滅菌>

① 表面の汚れを落とした後、以下のような自動洗浄注油器にて、さらにハンドピースの中に入り込んだ金属片や汚れを取り除きます。

 

② 次に、ハンドピース専用の滅菌器にて滅菌します。

 

 

タグ:
 
ページトップへ
WEB予約は新規の方、定期健診の方、急患の方用にご用意しております。
治療中の方は、お電話にてご予約いただくか、
担当医や治療内容が変更になることをご了承ください。